

他職のスキルを見てみよう

久しぶりに魔獣行ったんれす(´ρ`)
魔獣とかガスためのせいで時間かかるもんだから、社会人ばっかの我々は週末まれに行くくらい。
ファの人が魔獣行きたいっていうから、ヒマそうなフレ召集。
ディフェ 剣闘士2 プラ 学者(私) ライダ。 夜12時でもかき集めればなんとかなるもんだな!

現地に到着すると、変な人が現れた。
01_20110301075400.jpg
斬新過ぎるコーディネイトである。

そこに再起から戻ってきたファの人登場。
02_20110301075428.jpg
喜びすぎだろwwwwwwwww

そういえば拍手のお返事にも書きましたが、シャマメインでも他職のスキルや特性をよく知っておくと、PTで生かせると思うのですよ。
対人用の火力型のシャマさんの事はサッパリはわかりませんが、おおむね大抵のシャマさんが、支援補助型かと。
支援補助ならばPTのメンバーのスキルや特性を知っておけば、更に支援しやすいし、立ち回りにも幅が出ると思うのですよ。
というわけで、私がPTで気をつけている点を挙げてみたいと思います。

・戦士系
まずPTに参加したらDef、MR(魔法抵抗)を失礼ながら拝見させて頂いております。
Def、MR次第で無力化スキル優先か、範囲火力優先か決定。
ライカーさんが盾の場合、廃精錬でない限り、盾としては不安定。(ライカーさんは盾というより火力職だと思う)
吼えない(フィアーズ、タウントしない)事もあるので、この場合最優先で転倒スキル。もちろん結束・石・種も全力投球。
・剣士系
剣士盾の場合なら、ライカーさんと同じようにステチェック。
廃精錬なら火力範囲優先で。そうでない場合なら、フィアーズ・タウントもない不安定さ解消のために転倒最優先で。
あとは剣闘士には異様に早漏(足が速い)が多いので、先行して集めるタイプなら追いかけてサポート。
難易度D(AU、邪悪、魔獣)では剣闘士が先行して集めることが多々あるので、ついていく回復職は元素系かシャマになるかと。プラダンサは範囲後回復していて追いつけないことがあります。ここは構成・役割分担で臨機応変に。

※範囲火力優先でも、転倒は入れることをお勧めします
盾さんの被ダメも防具の消耗も抑えられる!盾職は防具の消耗も激しいので、攻撃をくらわないよう小さな心遣い大事!
結束・石・種は盾さんが何であってもフル稼働すべし。

・元素系
そんな注意点はないかな(´ρ`)
唯一、サモンマスターを使う学者さんは、シャマも心構えが必須。
サモンマスターをまめに使う学者さんは大変少ないんですが、Lv74(パッケありならLv69)以上の学者さんは要チェック。
どんなスキルかWikiからコピってきますた。
【サモンマスター】
パーティーメンバがスキルを通じて召還したすべての召還体を強化させる。
召還体が存在する間召還体の特徴に合う能力が各々別に付与される。
傭兵カードやペロ,その他アイテムによる召還体には影響を与えない。
CT1分。熟練で30秒。

ターゲッティング可能な召喚体に固有能力を付与する。
* ビクティム召喚(学者)
o カウンター(与えるダメージは相手の攻撃力に比例)
* 戦闘の化身召喚(学者)
o PT全体250回復、レイブン服で上昇効果有り、治癒風未確認
* 自動攻撃地雷(ガンナー)
o 猛毒dot付与
* 追撃者の矢(ストライダー)
o 猛毒dot付与
* 炎の亡霊召喚(シャーマン)
o 発火dot付与
* ソードインカネーション(魔剣士)
o PTのMP回復
* 死亡宣告(魔剣士)
o 死の宣告

この亡霊に「発火dot付与」がぱない。
最大発火DOT*5までかかるんですが、これ+亡霊の絶命打+毒ダガー、呪われた大地が乗ると、かなりの威力になるので、嬉しい反面、けっこうなヘイトも稼いでいます。
サモンマスターが発動してるかどうかは、Mobのデバフアイコンでよくわかるかと。
PTMの火力大幅うpなのは嬉しいんですが、ヘイト勝ち慣れしてない(むしろヘイトとか何それおいしいの ってくらい縁なかったかと)シャマは多分驚くと思う。
そんな時に忘れちゃいけない、マラソンとコンフュージョン(ヘイト減少スキル)、シックスセンス。
コンフュなんか使うことねーよwwwと私もずっと思ってましたが、このためにあったんだなあああと、今ではSCに常駐です。
コンフュだけでは下げきらない、ということもあるやもしれませぬ。
魔獣あたりだとものすごい数集めて範囲したりするしね。漏れるタゲはおおい。
そんな時は瞬間加速ポ、迅速を叩いてマラソンですよ!
まめに使う学者さんと魔獣いったら、一周で二回くらいフルボッコで死んだことあるお。油断しきってた。
コンフュとマラソン大事。油断大敵。

・楽士系
これは種のつかいどころの話の時にも書いたんですが、
プラの即時回復は高ヘイト(絶命打でヒール量2倍、ヘイトも倍)
シャマの種はヘイト無しなので、出来れば救いを打たないですむように、先手で使いたいところ。
ダンサは回復量、MP共にカツカツな上(プラのようにMP回復パッシブやスキルがない)回復・攻撃もするのでホントにMPマッハ。
更に全体回復は、ヘイトの高い賛美歌しかないです。
なので、プラさんの時以上に、MP補給には気配りしないといけないと思います。
更に回復もサポートしつつ、全体の被ダメを下げるために、最優先で転倒スキルを。
難易度のスコア制のために、装備も再起を詰められず加速になってる事がおおいので、ダンサさんでもプラさんでも、MPの補給はマメにできるよう、がんばらないとです。
ダンサさんは特にかっつかつだから><

・ガンナー系
実はあまり組まないので、よくわからないです……(´ρ`)
仲よくてよく遊ぶ銃さんはみんなとっくの昔に引退してしまった……。


私がいつも注意してるところはこんなもんかなあ……。
かといって私のシャマがうまいシャマってわけでもないのがポイント。
理想は臨機応変に動ける敏腕シャマだけど、テンパりやすいのでどうにもこうにも。もっとこう75のシャマらしい腕前になりたいです……。
てかBAきたらこれも無意味になるわけですが!
BAがきたら、シャマはどうやら完全にヒーラーになるようですが、正直、今のこの中途半端で器用貧乏なところが気に入ってるのに、ヒーラーになるのはなあ……。


追記に拍手のお返事~!
>ギンちゃん
今ワタクシは赤毛戦術といっしょにペアG作って遊んでおります(´ρ`)
なんてかね色々ダメなんだけど、ちょっと遊ぶにはいいゲームだお。
ソロでどこでもいけるので、ぼっちでも楽しめるのがいい!
システムの致命的にダメポなところは

・オンライン同士でないとフレ登録できない

友達と合流したかったら、事前に待ち合わせが必須すぎる……。

プリウスより、ROのほうが職バランスまだよかったような気がするなあ……。
Agi職はスナイパー以外微妙だったけろ。
それでも各職得意な狩場とかあったお。
てか最近のネトゲは職バランスひどいの多いね。

>読めない字のシャマさん
|木|ω・)ニョキ←むやみにもみもみしたくなる愛らしさだお……!
かようにシャマは工夫次第で、幅広いサポートができるのです。
メイン火力にはなれないけど、まさに縁の下の力持ちです。ホント仕事が地味すぎて、気づかれない事のほうが多いれすけろ……!
フルに活躍しようと思えば、どこまでもできる、それがシャマなんですが、だからと言って私のシャマが敏腕かというとどちらかというとカテゴリ地雷の予感(´ρ`)
ノーパン教はそんなに信者が…Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)トレスにパンツはいてない人がどしどし増えるわけですね!
プラはまったりAUやら背徳やら募集してるっす!是非お時間があうときは遊んでくだしあ><

Secre

プロフィール

めった

Author:めった
さまよえるネトゲ難民。
長く楽しめそうなネトゲを求めてさまよう。
現在はプリウスに復帰。
地雷臭が取れない肉食シャマ80 プラ75 学者78 ダンサ64所持。
コッタ時代から生粋の野良犬。飼われると死ぬ。フラフラ野良をうろついています。
好きなものは赤毛の元素と九州名物しろくま。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
こねこ時計 ver.2
Sweets
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
