

まじめにシャマ装備の話

いろんな人の話によると、「コッタ シャーマン プリウス」とかの検索ワードでワタクシのブログがひっかかってるようで、最近いろんな人にブログの所在がばれているでござる(´ρ`)
思うにみなさまシャマ装備とかスキルとか立ち回りとかのブログを期待して検索してらっしゃるのだと思うので、たまにはまじめにそういう話でも……(´ρ`)
ただ私は鯖に3人くらいしかシャマがいなかったようなハンター絶滅期のシャマで、先輩シャマに話をきいたりとかまずできなかったので、なにもかもが大変自己流です。
これがベスト、というわけではなく、私はこうしてますよ~という一例にすぎないです。

04_20101108140826.jpg
※画像は普段のデフォ装備、75永遠一式と加速アクセ(バフ・チャント・実なし状態)

【武器】
---モルスバリステ+15 (才能世界*2 勤勉世界*1)
※これはフレの遺産です……。
ダガー---永遠75ダガー+11 (閃光太陽*3)/ ソウルレイブンダガー+12 (治癒世界*1 閃光太陽*1)

武器なんですがぶっちゃけ弓はなんでもいいと思う。ソロボスにしてもPTにしても、範囲メインで、弓使うのなんかアローストーム使う時と、範囲CT中にぺちぺちするくらいなので、これにお金をかける価値はそれほどないと思ってます。どんな精錬がんばっても所詮45弓な現実……。
召喚と回復量には武器Lvと精錬値(攻撃力○○+○○の+部分)が載るので、45弓よりもダガーを精錬したほうが、色々メリットが大きいと思います。
PTで使うのは閃光*3の永遠75、ソロボスのときにソウル+12を使ってます。ちなみにこの精錬値とスフィアで回復量は双方互角。猛攻穴*3の分、永遠のほうが使い勝手がいいです。
ソロボスで使うのは、ソウルダガーの魂Lv4の威力のためですね。
ソロボスではダンシングやモータルをよく使うので、やっぱ永遠より威力が高いソウルダガーがいい。

05_20101108142721.jpg
※画像は生命装備。輪廻とかソロボス専用。ほとんど使ってないかも。(バフ・チャント・実なし状態)

【防具】
加速装備(希少+快速開けた75永遠足 快速穴:加速太陽 精錬値は+6程度)---いわずもがなソロ範囲用
閃光+加速装備(75永遠一式 快速穴:加速太陽 猛攻穴:閃光太陽 精錬値は+6程度)---PT用
生命装備(ソウルレイブン一式 快速穴:生命太陽 権能穴:感覚太陽)---輪廻とかソロボスとかHPいる狩場用
治癒装備(75権能装備 快速穴:生命大要 権能穴:治癒太陽)---ペアないしトリオ用 最近つかってない
蛇足で、イベなんかのアイテム集め用に、カリブセット一式も結構使ってます。猛毒とかソロ殲滅するのに、修理費削減用に。

永遠が優秀すぎて、正直永遠だけあればいいかもしれないなと最近思う。
ソロ範囲するなら、全身加速装備は必須ですね。とにかく逃げ足が命だから。
PTは永遠に閃光と加速つめておけばそれでいいと思います。
難易度実装で、何をするにも速度を要求されるので、素早く生命石を出す。殲滅が早くてMP石も時間たっぷり回復というわけにいかないので、とにかく素早く出すのを心がけてます。
難易度は石と結束2種類をフル稼働させれば、前衛さんもそんなにODしないですむと思います。
私が永遠75をデフォ装備にしてる最大の理由はリジェネのためなんですけどね!
リジェネがいるような状態=一刻を争う状態 種がCT中 という事態になってるわけですしな。アニマに種つけられないし……(´・ω・`)
ほぼ無詠唱でリジェネ、生命石が出せるので、かなり色々ラクチンになりました。
難易度はホント速さ重視なので、石だしながら範囲がよりスムーズに。
レイブンはシャマには不要な気がしてますが、輪廻とか蒸発しやす狩場では生命装備として有効かな。
しかし輪廻にまず用事がないので、私あんまり行かないんですがね!アニマクエは続きが気になるから消化したいんだけどね!
あとツルソロするならレイブンあるとすごく楽。
お金に余裕がないなら、永遠でいいとおもうな~。避けてなんぼのシャマは、+6程度でいいしね。

【アクセ】
加速アクセ(適当な穴あきに加速太陽)/生命アクセ(71賢明+6に生命太陽)

加速アクセはクリ耳で十分だとおもうなー……。前衛なみにもりもり集めたいって人は71賢明+6とかがいいけど。
集める人がいないなら集めるけど、普段は補助に徹してるので、私は……。
結束かけるには、ペロに乗らずに前衛追いかけることになるし。
私の場合、生命アクセを作り直したので、+6賢明竜眼があまってて加速入れなおしたくらいで、わりとザツです。


で、最近ぜんぜん治癒装備使ってないです。
永遠が優秀すぎて、難英雄も永遠だけで楽士なしで支えられるように。
前衛が普通の硬さにみんな普通の立ち回りなら、石・結束・種、まれにリジェネで十分楽士代わりは出来ます。
デバフ解除ができないので、ザブの宣告一発で蒸発しない生命装備を後衛もしていれば、まず死者もださずにいけますね。
ただMPがものすごい勢いで枯れるので、石と範囲だすときはODして出してすぐ解除、あと元素バフ必須!

とまあたまには参考になるかもしれない話をしてみました(´ρ`)
検索できてくれた人の参考になるといいな~……。

Secre

プロフィール

めった

Author:めった
さまよえるネトゲ難民。
長く楽しめそうなネトゲを求めてさまよう。
現在はプリウスに復帰。
地雷臭が取れない肉食シャマ80 プラ75 学者78 ダンサ64所持。
コッタ時代から生粋の野良犬。飼われると死ぬ。フラフラ野良をうろついています。
好きなものは赤毛の元素と九州名物しろくま。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
こねこ時計 ver.2
Sweets
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
