

とてつもない負のスパイラル

私は単純にプリウスのここまで過疎った失敗は

・Oβから現在まで、アップデートが異常に遅い
・その間、イベントなどでひきつける努力を怠った
・オリジン→PA移行での爽快感喪失
・PA移行により職の役割が変わりすぎてしまった
・クライアントの異常なエラー、こまめに再起しなければならないほどのメモリリーク


この5つだと思ってたんですね。
特にクライアントの異常は深刻なレベルだと感じてます。
Cβからやってましたが、アップデートのたびにクライアントのエラーや強制終了が増え、
ハイメス実装でCβ・Oβからの参加者も異常な重さに耐えられず、かなりの人が引退してた。
ハイメス実装前くらいまでは、それほどおかしいクライアントではなかった。
むしろグラの割りに軽い。

で、最近復帰して少し遊んで感じたことは、
あらゆる面でのバランスの悪さですね。
気になった点をあげてみよう。

・修理費が異常に高い。
色々なネトゲをやったけど、プリウスはダントツに高い。
特に死んだ時の修理費は気楽に考えられないレベル。
ほかのネトゲは、修理費が苦痛になるほど高額だったことはなかったです。

この修理費云々が野良の敷居を激しくあげてると感じた。
特に装備面。
効率だけでなく、効率的に倒していかないと修理費にも響く、
死亡したら、もしくは時間がかかって装備の削れが激しければ
収入が赤字になることもある。
死んだりしたら確実に財政を圧迫するから、みんなそりゃ効率を求めるようになりますよ。
PTに参加するために装備を鍛えなければならない→鍛えれば修理費もアップ→うかつに死ねない

うん、新規なんかいつける余裕がないっすね。

俺TUEEEEEEEEEするためでなく、まずPTに参加したければ
課金してガチャって装備を鍛えなければならない、っていうのは
ものすごい敷居が高い事ですよ。
特にPAになってシャマをちょっとやってみて感じたのは、
オリジン時代のように、装備が悪ければ腕でカバー、というのがまったくきかない。
まず装備ありき。
になってしまってる。
新規も復帰もまずPTに参加したければ、課金をしなければならないっていう。
この不景気にそのスタンスでは、そりゃ人も減りますよ。

プリウスはもとから課金の価格設定がおかしかった。
ロッタリー前のガチャ時代も、500円でアニマの靴一個とか、しかも
帰属だからイマゴ一個250円を使わないと取引できないとか。
こんな課金設定で、うまくいくはずがない。
プリパケだって、3500円ってありえない高額設定ですよ。いまどき。
悪名高いTERAの月額料金3000円より高い。

で、私が復帰して、練習がてらにソロでユニオンを回ったときに思ったことは

・ユニオン回るだけで高額の修理費。
・ソロでユニオンだけこなすにしても、修理費で苦労に見合った収入ではない

これで復帰しようという意欲はなくなりますね。
復帰した人はまず、無課金で様子見をすると思う。
それでこのザマな上、装備をそろえなければPTにも参加できない。

誰が復帰したいと思う?

まずプリパケがないと修理費の圧迫が半端ない。
で、このプリパケ3500円て、かなり高額だと思いますよ。
それで社会人は仕事の都合で毎日はいれるわけじゃない、元がとれるレベルじゃない。

運営はうちはお金持ち相手の商売なんですよ^^って思ってるのかもしれませんが
現状プリウスが大赤字運営で、ゲームオンの不良債権になってるんだから
明らかな失敗ですな。

個人的には、オリジン→PA移行での最大の失敗は
課金しなければPTにすら参加できないほどの装備ゲー、課金ゲーになってしまった
というところだと感じた。
今残ってる人は課金するのが当たり前って感覚になってると思う。
適度な課金はいいと思いますよ。
でも課金しないと野良にいけないってレベルは、もう新規も復帰もいつける可能性がない。
あとはもう今いる人が減っていくだけ、増える要素がないので、
もうプリウスはこれから黒字転換することはないと感じています。
肝心のゲーム性もイマイチになっていて、特にヒーラーのだるさは異常。
チャントくらいは共通CTはずすべきだった。
気軽に楽しめるゲームでなくなった今、もうプリウスの先行きはいいものではないと思います。
おそらく運営も、もう切り捨てるつもりなんではないかと。
今残っている人から絞れるだけ絞って、っていう感じなんだろうなあ。

反面、いいところもあるんですよ。
一日ペロとか、セレロステーションの増設とか、初心者が快適に遊べる配慮はしている。
だけど、レベルがあがるにつれ、課金しなければPTに参加できない流れでは、
いつける可能性はとても低いですよ。
それどころか、ソロでひっそり遊ぼうと思っても、異常に高い修理費がそれすら許さない。
これで新規や復帰に残れっていうのは無理な話だ。

私もたまにふらっとプリウスを遊ぼうかな、と思っていたんですが、
修理費の圧迫が激しく、とてもじゃないけど気軽に遊べるものじゃなくなってた。
PTにいけるような装備ではないから、ひっそりソロで遊ぼうと思っても、
修理費が高すぎてそんな気持ちにもなれない。
少しだけ遊ぼう、課金は少し、便利なくらい、っていう気軽な気持ちで遊べないゲームになってしまった。

この美しいグラフィックと、作りこまれた世界観と、アニマと、
大好きな要素はたくさんあった。
それなのに、こんなことになってしまって、本当に悲しい。
残念ながら、今のプリウスには、課金して遊びたい、と思わせる要素がなかった。
ほんと、どうしてこうなった、と思わずにいられないな。

で、私はたまにふらっと遊びにいくくらいになると思います。
このおかしいクライアントにお金を払ったら負けだと思ったw
野良にいくにも課金して装備を整えないとならないとか、ストレスにしか感じられない。
もちろん自分の装備がしょぼいのは知っているので、PTに参加しようなんて思っちゃいません。
今までのように、アニマに会いたくなったら、ふらっと遊びに行く、くらいかな。
本当に今は残念に思う。
やっぱりプリウスが好きだけれど、気軽に遊べなくなってしまったのが、とても残念で悲しい。


すっごい暗いおもろない話しちゃったけど、
続きに拍手のおへんじ!

>>タールタルさん
おひさしぶりです!
なんか、ゲーム中であったこともないのに、
久しぶりにプリウスで友達にあったような気持ちです!*:.。・゜(*´▽`).。。*:
シャマはガッカリするくらい、楽しくなくなりましたね……。
今日ギルメンがRMにつれてってくれて、久しぶりにPTでたっぷり遊んだんですが

シャマやることなさすぎてつまらない。

昔のFMなら、結束に転倒に石に攻撃にと、忙しくて楽しかったのに、
今のシャマのFMのニートっぷりはひどい。たのしくない。
かといってソロだと莫大な修理費、っていう……。
シャマやる気になれないっていってたタールタルさんの気持ちがすんごいよくわかりました!

たまーにぶらっと遊びにいく程度になってるし、トレスもソロでふらふらするくらい。
今度デュオにキャラ作ってみようと思います。
ふらふら遊びにいくので、もし時間があったら、ぜひお話してやってください!
いつかタールタルさんとシャマの話をしたいな~と思ってました!

それはあなたがPAを理解してないからだ

修理費?PTに入ればHLなら耐久はほとんど減らない
それに監獄やツルHなら修理費は半額だよ?
パケなしLv78で1日20Mは貯まってる
現状ノルが安く10M前後、1日で2つは買える
むしろ装備を整えるのに昔ほど敷居は高くないんですよ
PA来て即やめた人が今更ちょっとやっただけで批判とか
ちゃんちゃらおかしいですね
結局あなたはPA後シャマは現在でいうHBからHLへと
役割が変わった事に不満があり辞めただけ
以前の攻撃もしつつPTの支援をやりたいなら、
ラピか学者でもつくればいい

なんか厳しいコメ入ってますね…

私もめったさん同様PAシャマに幻滅してフェミナ疎遠な状態ですが、
PA前からシャマやっててPA後のシャマも十分楽しい、いや前より好きなんて方がいてもその方の自由であるしなんら反論するつもりはないですけども。

修理費も私の場合ディフェで寒風~丸太までソロFM回ってもその5倍位は報酬得ているので、報酬のあるMこなせば修理費も確かに気にはならんですね。
まー私の場合低製錬だからこそなのかもしれませんが!

ただ、まだ60前ながら学者もやってますが、やはりPA前のシャマと比べたら楽しさは小さいし意識の持ち様もかなり異なるものがあります。
(あくまで個人的な意見ですが)

うまく言えませんが離れてた方が短期だとしても戻ってくれたからにはもちっと続けたくなるようなコメお願いしますだ…

部外者の横槍失礼しました><

貴重なご意見ありがとうございます

>>某シャマ
いつも世話になってるぜ!
いや説明がたりなかったすまぬ。

私はある程度まだ資産が残ってますが
たいていの人は処分済みだと思うっすよ。
んでPTいけば~というけれど、
ろくに動けない地雷状態で参加は厳しいです。
いくら身内でも、正直私毎回申し訳なくなってるぜ!
なのでまず練習しなければならないけれど、
その練習で金がマッハなわけですよ。
修理費かからないレベルの狩場では練習にはならないしね。
気にせずPT参加できればいいですが、大概申し訳ない気持ち満載ですよ。
寄生でもキニシナイ人はきにしないけどね!
ちなみにソロでNツルとかいきますがマジしにまくって修理費やばいです。
練習とはいえマッハでお金なくなるのは本当に血の気がひく。
遊ぶのにお金の問題を考えなきゃならないのはちょっとやっぱり悲しいですよ。
せめてユニオンくらい練習になるからソロでまわりたいけど修理費がやばいわけです。
死ななくてもツルツルないだけでおそろしい修理費になるぜ。労力はらって収入が1Mあるかないかの世界。もうちょいうまくなれば減るだろうけどね!

正直修理費をもう少しマシにするだけで居つけると思う。
練習すら気楽にできない現状はまずくないっすか?
地雷状態でもキニシナイ!って人ならいいけどね!
まず修理費を解決すれば、課金せずとも装備を整えられますね。コツコツ貯蓄も可能になる。
スキルろくにつかえない状態から練習する余地もあると思います。
ただこれでインフレ対策してると思うから、ほかにインフレ対策をしないと と思ったけど精錬費用が十分インフレ対策になってると思う。
なぜここまで絞ろうとするのか、正直私は運営の考えが理解できないっす。

あと否定するわけじゃないですが、
こんだけ過疎った理由はやっぱ爽快感は差し引けないかと。
でなければ、これだけ減った最大の理由は何?という話になってしまいますよ。
クライアントがウンコー!なのも最大の理由になるかもしれないけどな!
確かに今残ってる人は楽しんでいる。それを批難する気は毛頭ないです。
今シャマが楽しい人も否定しませんよ。
あとヒーラーに転向もそれほど問題ではない。なぜならプラも71もってたからね。
さらにいえば学者73もいるしね。
実際 接続数・課金する人が減っている という事実は無視できないです。
HLの激減っぷりの説明もどうする?ということになってしまう。
否定云々前に、実際に減ってる、オリジンプラすらダンサーに転向している現実を考慮せず目を背けるのはどうしたものかと思う。
本当にバランスがとれているなら、ヒーラーメインだった人はそのままヒーラーなのでは?
シャマが面白いか面白くないかはさておき、かつてメインだった職から変わってしまった人も相当数いるわけですよ。
それに対して、一概に愛がない、理解がない、わかってない、というのは簡単ですね。
現状チャンポないと相当だるい、というのもなあと引っ掛かりを感じるっす。
そのチャンポが課金なこともね。
ゲーム内マネーでかえば~という話になるけど、まずお金のたまらなさと気楽に死ねないのはやっぱ敷居上げてると感じる。
シャマを楽しめるか楽しめないか、まずそこにいたる練習の土台で、やっぱチャンポや修理費の問題もでるわけです。
楽しい、お前なんかなんもわかっちゃいない!といいたい気持ちもよくわかる。
が、楽しめるまでにいたる土台がある程度ないと、本当に復帰も新規もいつけないのでは?

>>タールタルさん
うん、この人ギルメン!
厳しいけどいい人だし面倒見もいいしいつもいろいろ相談のってもらってるので問題なす。
これはPA移行以前、オリジンからの新規がいつかない理由につながってると思ってます。
自分が続けていたオリジン時代では体感しなかったんですが、この修理費は新規のいつけなさがやばいです。
オリジン時代の新規プレイヤーのレビューをみても、結構この問題はでてますね。
気にせず野良にいけばいい、という話にもなりますが、装備そろってないと即地雷認定されるようなこの状態で参加はよほど神経太いか自信があるか、どっちかだと思う。

続けたくなるコメ……今低Lvキャラも育ててますが、そっちはバランス悪くないんです。資産は一切つかってないです。
収支がソロでもちゃんとあってる。
どこからおかしくなっていくのか、すごく気にかかってる。
やっぱり高精錬するようになってからかー
よくなったところもたくさんあるけれど、やっぱり修理費の問題は目をそらせないです。

ごめんね><楽しい話を書きたいけれど、
やっぱり現状をどうにかしないと、って思う。
某シャマさんのいうとおり、お前なんかなんもわかっちゃねー!というのもごもっとも。

でも、復帰も新規もそういうなんもわかってない人たちなんです。
理解するために時間がかかる人たちなんです。

そういう人たちに、面白いと思わせるなにかがないといけないのでは?と真剣に思う。
面白い、と思わせるまで、ゲーム内マネーの心労をかけない工夫もいると思う。

PAをわかってないからだ!といっちゃえばそれまでだけれど、実際復帰がいつけるように、新規がいつけるように、考えないかぎり、先行きはないのでは?
今いる人だけが楽しめる状況=増える要素がない ってことになっちゃう。

ちらっと資産を使わないで育てて見たけど
とっておきたい帰属含むアイテムは、保管庫すらたりないかもしれないっす。
その保管庫を買うお金も、結構きびしいけれど、昔はこうだったな~と懐かしく思う。
昔はじめたばかりのころ、保管庫買うまでも楽しくお金をためてたなあ。

いろいろ思うところはあるのですが、続けたくなる、希望をもつ、というのが結構難儀な状態にあるのは、否定できないのです……。
気分を悪くなさったら、本当にごめんなさい。
Secre

プロフィール

めった

Author:めった
さまよえるネトゲ難民。
長く楽しめそうなネトゲを求めてさまよう。
現在はプリウスに復帰。
地雷臭が取れない肉食シャマ80 プラ75 学者78 ダンサ64所持。
コッタ時代から生粋の野良犬。飼われると死ぬ。フラフラ野良をうろついています。
好きなものは赤毛の元素と九州名物しろくま。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
こねこ時計 ver.2
Sweets
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
