スポンサーサイト


プリウスはいいゲームだったと思う。

ソルタスで死体を愛でる。
02_20110513152741.jpg
ラピさん 「もう少しで花嫁にたどり着けたのに力尽きた花婿 って感じだよね」
あんたが殺したんやろが^p^
そういえば死体になってるウェディング剣闘士、割と最近まで髪色が緑って気付かなかったんだよな(´ρ`)
赤毛の♂ヒューム以外まじどうでもいいのでアインとか見ても髪色とかまるで目に入ってなかったっていう。
死体になってると通常の白チャで発言できません。
PTとGチャなら話せるんだけどね~。なぜ白チャだけだめなんだろうな。

そういえばみんなでPAテスト鯖INトレスデータいってきました。
多分みんなで集まれるのはこれが最後だろうから、記念に名前を伏せずにSSだしてみよう。
01_20110513153335.jpg
梅干だしてる間動けないとか大変なカルチャーショック。
ニフさん 「とうとう本物の姫シャマに。よかったじゃないか」
まじ姫すぎる^p^梅干だしてるだけの簡単なお仕事です^p^

PAの感想ですが
・スキルまじイミフ
・MCがどうのより本当にただのクリゲに成り下がった

例えば、シャマは結束や石や範囲転倒があったわけですが、これをただ使えばいいわけでなく、いかに効率的かつ合理的に使いどころと見極めるかという楽しみがあったわけなんですが、

チャンスシステムで台無し\(^o^)/

むしろチャンスシステムがなくとも、そう使いどころを計算してつかうようなスキルが見当たりませんでした。
MP回復にしても、金平糖だけでは補いきれなかったから、結束をどう使いこなして補給するか、とか、それでシャマの腕が問われたところとか好きだったんだけどなあ。
多分これは、今時のどこにでもある韓国量産型クリゲーに成り下がってしまったということだと。
私はROが人生はじめてのネトゲだったんだけれど、これがやりこみ度最高峰だった気がする。
この後に続くネトゲは、どれもライトになって、クリックするだけのゲームになってしまった気がするなあ。

ROなんか縦ファイヤーウォールにはじまり、アンクルハメなんかあったりで、クリゲーでありながらPスキルを磨くお楽しみ要素もあったし、武器防具にしても、特化武器なんかは自分のステと相談で作ったり、盾にしてもMobの種族や属性やサイズで数種類用意して、持ち替えながらだったなあ。
ROではスナイパーとハイプリですた。ハイプリなんかVitだったから、盾もって常に前衛だったな。
ROはクリゲーといわれながら、今のネトゲよりはまだ作業感少なかったな。生産も充実してたから、材料集めに低Lv狩場にいったり。
最近のネトゲは生産死んでるのばっかだのう。

最近のゲームの遍歴ですがちょっとやって飽きたのはさておきざっとこんな感じ
RO→プリウス→聖境
どんどんクリゲ単純作業になってるっていう。

プリウスは最近のネトゲの中では、だいぶマシなクリゲだったと思う。
聖境とかホントひどい。マジクリゲー。戦略もクソもなくスキル連打だけ。
ヒーラーの例をあげると
・RO→ヒーラーのタイプによるけどVit型なら、タゲ持ちながらセイフティーウォールを配りつつ自分にヒールしつつそれでもやばそうなら自分にバックサンクひきつつ、MobにLAいれつつWizにサフラ。場合によってはストームガストの氷割りもはさむ。
※まあVit支援のストレスはぱないけどやりがいはあって楽しかった。私のVit支援はサフラが定評高く、Wizさんからのご指名多かったなあ
・プリウス→基本元気 あとは女神 状態異常を解除しながら時には障壁とか。最悪賛美歌マラソン。
※ROに比べたらヒマではあるけど、これくらいがゲームとしては気楽でいいと思う。
・聖境→盾にヒール連打 あとは単体状態異常解除と範囲状態異常解除 時々全体ヒール。

なんだろう最近でたものになればなるほど、単なる作業クリゲに・・・・・・・。
グラフィックを優先するほど、肝心のゲーム部分がオマケになってるのかなあ。
ROくらいやりこみ度のあるゲームやりたいなあ・・・・・・。
ROもプリでいうところのPAみたいな大型アップデートがあって爆死したから、もう戻りたいとも思わないのう。

で肝心のプリウスなんですが、多分ほとんど接続しなくなるでしょう。
今のところの扱いは

高級チャットツール(アバターもあるよ!オマケで戦闘もちょっとできるよ!)

ってところでしょうか。
チャットといえばプリウスはチャットシステムとか、そういうユーザーインターフェイスの出来がすごくよかったな!
グラフィックも美しかった。
残念なのは、アップデートがあまりにもなかったせいでどんどん過疎っていったこと、PAの実装でますます人が減ったこと。
もしも開発がPAなんか考えずに、このままの路線で開発を続ければ、こんなに過疎ることはなかったんじゃないかな。
あと運営のアホみたいな課金設定と、マゾくなるだけの日本独自仕様()とかな。

私的にこれがあれば魅力的 と思うネトゲの条件は

・生産が死んでいない
これ結構重要なんですよね。
料理や各種POT、攻撃うp系や被ダメ軽減の薬品、装備アバターの材料を、低Lv狩場から高Lv狩場まで幅広くそろえれば、狩場一極集中を避けられる。さらに新規も素材集めで金策できて、長続きしやすい土壌が出来る
・オークションや露店が課金もの以外みどころがない
生産死んでるとこれがよくあるな。
MMOの醍醐味はこういう経済だと思うんだけど、今じゃどこのネトゲも課金もの以外、オクで買う必要があるもんがないっていう。

ROはこれが充実してたから、新規もいつけたんだろうなあ。
多分こういうののバランスをとるのがめんどいんだろう、今の量産ネトゲの開発元は。
短期使い捨てゲームばっかりになった気がします。
長く遊べる良ネトゲとか、もうないのかもしれないな。

なんだかネトゲ引退の予感がする(´ρ`)
システム面で最高峰はROだった とか進化のあとが見えないしな!

すっごく遅くなりましたが拍手おへんじ~




>桜さん
すごくお返事がおそくなってしまってごめんなさい。
リンクのことですが、多分これからプリウスの話題はほとんどでないと思うし、
PAになってからやるかどうかも不明(引退が濃厚)なので、
リンクを張る価値があるかどうか……。
PA実装後は、私のブログのネタももう過去の遺物になりますしね……。
それでもよろしければ。
スポンサーサイト

Secre

プロフィール

めった

Author:めった
さまよえるネトゲ難民。
長く楽しめそうなネトゲを求めてさまよう。
現在はプリウスに復帰。
地雷臭が取れない肉食シャマ80 プラ75 学者78 ダンサ64所持。
コッタ時代から生粋の野良犬。飼われると死ぬ。フラフラ野良をうろついています。
好きなものは赤毛の元素と九州名物しろくま。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
こねこ時計 ver.2
Sweets
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
