FC2ブログ

シャマの武器の優先度

こないだエロいシャマさんから1:1で、シャマの武器について質問されたよ!
なので今回はシャマ武器の精錬優先順位について書いてみようと思うよ!

まず 武器の精錬値が乗るスキルは以下
・活力の種
・生命の石召喚
・魔力の石召喚
・サモンポイズンダガー
・呪われた大地(近接攻撃力が一部乗る)
・リジェネウィンド


モータルとかはいわずもがな。
主に回復系に乗ります。結束は固定値なので無関係です。
精錬値は武器Lvがあがればあがるほど、伸びしろが大きくなります。
なので、Lv49以下の弓しか装備できないシャマの場合、精錬値の伸びしろを期待するなら、ダガーになりますね。

【参考】

+15 モルスバリステの魔力石 219*10
01_20110416114203.jpg

+14 75永遠ダガーの魔力石 247*10
02_20110416114322.jpg

+15 モルスバリステの生命石
03_20110416114421.jpg

+14 75永遠ダガーの生命石
04_20110416114526.jpg

生命石はバラつきがありますが、おおむね100くらい75永遠のほうが多いですね、

個人的には弓は、範囲CT中にペチペチするだけなので、精錬の優先順位が低いです。
それとシャマならモルスバリステでしょ!って風潮ありますが

金かけるだけの価値は微妙

だと私は思ってます。
お金もノルスチもありあまってるぜーというならモルステ叩いてもそれなりの威力にはなるけどね!
弓スキルなんぞ正直ボス時でも範囲がCTだったらペチペチするよ くらいだし。
ソロボスならダガースキルと範囲のほうがどう見ても火力あるし。
そういえばボス中に範囲ださずにひたすら弓でぺちぺちしてるシャマさんがたまにいますが、秒間ダメージを考えると、範囲だしながらぺちぺちしたほうがいいかと思いますですよはい。
正直弓はアローストーム用の認識である。

なので、そんなにお金ないよー><という人は迷わずダガー精錬でいいと思います!

将来BAがくる事を考えると、どのダガーを最終武器にするか悩むところです。

BAなしで考えれば、75永遠ダガーかソウルレイブンダガーになるかと。
私は防具も75永遠で固めて、詠唱速度最優先にしてるので、75永遠ダガーを使ってますが、以前はソウルダガー使ってたので、+12まで叩いてありますね。
ソロボスするなら魂Lv3のソウルのほうが、モータルやダンシングの威力を考えると上ですね。
ソロも考慮するなら、ソウルでいいかと。
防具に永遠もってくれば、詠唱速度は十分補えます。

難易度D実装で、とにかく速さが問われる現状だと、詠唱速度が高くないと、石も範囲も間に合いません。
なので、私は閃光・加速装備にしてるな~(´ρ`)

ソウルレイブンや75永遠を装備できるようになるまで、つなぎのダガーでも十分だと思います。
65なり70なり60なりの永遠ダガーを、+6か+7にしとけば十分だと。

正直腕さえあれば、ダガーの精錬も適当でもやっていけます。
シャマの腕が問われるMP回復は、マギア結束のほうが回復量多いからね。
マギア結束はご存知のように固定値です。精錬値乗りません。

問われるのは

いかに効率的にマギア結束をかけて、大量回復させるか

という腕だけですね!それが難しいわけですが!
でもこれも慣れです。
が、どんなにいいタイミングを計っても、PTMが転倒連携ぱパーフェクトだと補えきれません!
それ考えると魔力石はSPふっとかないとしんどいであろう。

BAが実装されたら、現状ネタでしかないウルティカダガーが脚光をあびるかもしれないな~(´ρ`)
ヒーラーになるから、この権能2穴に治癒スフィア詰めることになるやもしれぬ。
つーかBAいつくんの(´ρ`)

追記に拍手のお返事~!

続きを読む

スポンサーサイト



他職のスキルを見てみよう

久しぶりに魔獣行ったんれす(´ρ`)
魔獣とかガスためのせいで時間かかるもんだから、社会人ばっかの我々は週末まれに行くくらい。
ファの人が魔獣行きたいっていうから、ヒマそうなフレ召集。
ディフェ 剣闘士2 プラ 学者(私) ライダ。 夜12時でもかき集めればなんとかなるもんだな!

現地に到着すると、変な人が現れた。
01_20110301075400.jpg
斬新過ぎるコーディネイトである。

そこに再起から戻ってきたファの人登場。
02_20110301075428.jpg
喜びすぎだろwwwwwwwww

そういえば拍手のお返事にも書きましたが、シャマメインでも他職のスキルや特性をよく知っておくと、PTで生かせると思うのですよ。
対人用の火力型のシャマさんの事はサッパリはわかりませんが、おおむね大抵のシャマさんが、支援補助型かと。
支援補助ならばPTのメンバーのスキルや特性を知っておけば、更に支援しやすいし、立ち回りにも幅が出ると思うのですよ。
というわけで、私がPTで気をつけている点を挙げてみたいと思います。

・戦士系
まずPTに参加したらDef、MR(魔法抵抗)を失礼ながら拝見させて頂いております。
Def、MR次第で無力化スキル優先か、範囲火力優先か決定。
ライカーさんが盾の場合、廃精錬でない限り、盾としては不安定。(ライカーさんは盾というより火力職だと思う)
吼えない(フィアーズ、タウントしない)事もあるので、この場合最優先で転倒スキル。もちろん結束・石・種も全力投球。
・剣士系
剣士盾の場合なら、ライカーさんと同じようにステチェック。
廃精錬なら火力範囲優先で。そうでない場合なら、フィアーズ・タウントもない不安定さ解消のために転倒最優先で。
あとは剣闘士には異様に早漏(足が速い)が多いので、先行して集めるタイプなら追いかけてサポート。
難易度D(AU、邪悪、魔獣)では剣闘士が先行して集めることが多々あるので、ついていく回復職は元素系かシャマになるかと。プラダンサは範囲後回復していて追いつけないことがあります。ここは構成・役割分担で臨機応変に。

※範囲火力優先でも、転倒は入れることをお勧めします
盾さんの被ダメも防具の消耗も抑えられる!盾職は防具の消耗も激しいので、攻撃をくらわないよう小さな心遣い大事!
結束・石・種は盾さんが何であってもフル稼働すべし。

・元素系
そんな注意点はないかな(´ρ`)
唯一、サモンマスターを使う学者さんは、シャマも心構えが必須。
サモンマスターをまめに使う学者さんは大変少ないんですが、Lv74(パッケありならLv69)以上の学者さんは要チェック。
どんなスキルかWikiからコピってきますた。
【サモンマスター】
パーティーメンバがスキルを通じて召還したすべての召還体を強化させる。
召還体が存在する間召還体の特徴に合う能力が各々別に付与される。
傭兵カードやペロ,その他アイテムによる召還体には影響を与えない。
CT1分。熟練で30秒。

ターゲッティング可能な召喚体に固有能力を付与する。
* ビクティム召喚(学者)
o カウンター(与えるダメージは相手の攻撃力に比例)
* 戦闘の化身召喚(学者)
o PT全体250回復、レイブン服で上昇効果有り、治癒風未確認
* 自動攻撃地雷(ガンナー)
o 猛毒dot付与
* 追撃者の矢(ストライダー)
o 猛毒dot付与
* 炎の亡霊召喚(シャーマン)
o 発火dot付与
* ソードインカネーション(魔剣士)
o PTのMP回復
* 死亡宣告(魔剣士)
o 死の宣告

この亡霊に「発火dot付与」がぱない。
最大発火DOT*5までかかるんですが、これ+亡霊の絶命打+毒ダガー、呪われた大地が乗ると、かなりの威力になるので、嬉しい反面、けっこうなヘイトも稼いでいます。
サモンマスターが発動してるかどうかは、Mobのデバフアイコンでよくわかるかと。
PTMの火力大幅うpなのは嬉しいんですが、ヘイト勝ち慣れしてない(むしろヘイトとか何それおいしいの ってくらい縁なかったかと)シャマは多分驚くと思う。
そんな時に忘れちゃいけない、マラソンとコンフュージョン(ヘイト減少スキル)、シックスセンス。
コンフュなんか使うことねーよwwwと私もずっと思ってましたが、このためにあったんだなあああと、今ではSCに常駐です。
コンフュだけでは下げきらない、ということもあるやもしれませぬ。
魔獣あたりだとものすごい数集めて範囲したりするしね。漏れるタゲはおおい。
そんな時は瞬間加速ポ、迅速を叩いてマラソンですよ!
まめに使う学者さんと魔獣いったら、一周で二回くらいフルボッコで死んだことあるお。油断しきってた。
コンフュとマラソン大事。油断大敵。

・楽士系
これは種のつかいどころの話の時にも書いたんですが、
プラの即時回復は高ヘイト(絶命打でヒール量2倍、ヘイトも倍)
シャマの種はヘイト無しなので、出来れば救いを打たないですむように、先手で使いたいところ。
ダンサは回復量、MP共にカツカツな上(プラのようにMP回復パッシブやスキルがない)回復・攻撃もするのでホントにMPマッハ。
更に全体回復は、ヘイトの高い賛美歌しかないです。
なので、プラさんの時以上に、MP補給には気配りしないといけないと思います。
更に回復もサポートしつつ、全体の被ダメを下げるために、最優先で転倒スキルを。
難易度のスコア制のために、装備も再起を詰められず加速になってる事がおおいので、ダンサさんでもプラさんでも、MPの補給はマメにできるよう、がんばらないとです。
ダンサさんは特にかっつかつだから><

・ガンナー系
実はあまり組まないので、よくわからないです……(´ρ`)
仲よくてよく遊ぶ銃さんはみんなとっくの昔に引退してしまった……。


私がいつも注意してるところはこんなもんかなあ……。
かといって私のシャマがうまいシャマってわけでもないのがポイント。
理想は臨機応変に動ける敏腕シャマだけど、テンパりやすいのでどうにもこうにも。もっとこう75のシャマらしい腕前になりたいです……。
てかBAきたらこれも無意味になるわけですが!
BAがきたら、シャマはどうやら完全にヒーラーになるようですが、正直、今のこの中途半端で器用貧乏なところが気に入ってるのに、ヒーラーになるのはなあ……。


追記に拍手のお返事~!

続きを読む

種のつかいどころ

シャマがビシュとバイ持ってたので、シャマでソウルリュート取って叩いてみました。
02_20110213201339.jpg
久々に精錬で痛い目にあったぜ……。
+12(ビシュ2、バイ2ありで)にするだけで、50Mくらい溶けたんですけどこれはきつい……。
+7まではレグとトルネオで粘りつつ、+10が地獄であった。ノル9枚も溶けたんですけどなにこれ血尿でそう。
とりあえず精錬キャンペまでノルためながらおとなしくしてます。野良で生きていくにはプラはレイブン上下も精錬しないとだめそうだ。

さて今回はみんな大好き【活力の種】の使いどころを。
【活力の種】
活力の種子を植えつけた仲間がダメージを受けると、仲間のHPを****治癒して消え去ります。活力の種は10秒間続きます。
スキル修正前はしょっぱくて使いにくかったけど、修正後恐ろしい性能に。一発殴られれば即回復。ぱない。

・ヘイトなし
・武器精錬値、治癒スフィアが乗る
・移動しながらかけられる
・ODしてても回復量減らない
・CTが熟練ふってれば20秒
・めっちゃ低燃費
・唯一の弱点はアニマに使えない事


プラの救いの歌(即時回復、CT30秒、絶命あり、ヘイト高)を考えると壊れ性能です。
種を最も使うと効果的だと思われるところは

盾が遠距離+近接をまとめているとき(例:難英雄のポン→レガの間の近接・遠距離混在ゾーン

だと思うんですよね。
近接の場合、吼えて纏めてすぐ範囲無力化スキルをうてるけど、遠距離はまとめるまで時間がかかる。
剣闘士さんなら、アローアやバリアでそれほど食らわず集められるけど、魔法抵抗・回避があんまり高くないロンマスさんだとかなり食らうことになります。
その間ごっそりHPが減っても、楽士が生命や救いを打つと、タゲが全部楽士にいって蒸発することになります。
まとめきるまでに、女神、元気、元素がいれば回復強化で凌がないとですが、種があれば、ヘイトなしで一気に回復することができます。
前衛さんのHPがゴッソリへっても、ヘイトなしだから安心安全。
難易度Dだと、邪悪、英雄、魔獣、どこも遠距離をまとめることが多いので、種のCTをよく確認しておくと言いかと思います。
基本どこでもバンバン使える良スキルですが、いざ!という時にCTだと大変なので、PTなんかではよーく注意しておかないといけないかなあ。
ゴッソリへっても大量回復が可能なので、やばい!ってときに使うのがいいんじゃないかと。
出し惜しめ、というわけではなく、いざという時に使えるように、使いそうな場所があるときは、あらかじめCTを確認しておこう って感じかなぁ。

ソロでも種は大活躍です。
なにしろODでも回復量へらないから、ソロボスってる時はODしっぱなしで種となかなか快適。
どんながんばっても、シャマソロだと火力的な問題でツルソロくらいかな だと思うんですが、ある程度レベルあがればちょこちょこODしてなんとかいけたりします。
ODでも回復量かわらないとかマジ神スキルすぎる。

で MPTでこんな看板だされた。
01_20110213201338.jpg
モザイクかかってるところは私の地雷プラの名前。
……楽士4人PTだから、烈破ばっか打ってたのばれたか^p^
いえいえうそ!ちゃんと女神と後遺症解除もやってましたようん!

追記に拍手のおへんじ~!

続きを読む

結束を使おう

金平糖や梅干や種の影に隠れ、忘れられがちな結束二種類……。
実はこれものすごい良スキルなんだぞ!
最近MPTでもDPTでも、結束を使っていないシャマさんによく会います。
そこで結束大好きシャマのワタクシが、結束布教運動をしようと思います!
さてシャマスキルを知らない人のために結束とはどんなスキルかWikiからコピってきますた。

【血の結束】
シャーマンと血の結束が成り立ったパーティーメンバーが敵の攻撃でダメージ負った場合、
近くのパーティーメンバーのHPが**回復されます。血の結束は、20秒間続きます。
※未強化でLv1のHP回復量=96 Lv4のHP回復量=198 待機時間60秒
Lv50でLv1スキルを覚えられます。

【マギアの結束】
シャーマンと精神の結束が成立したパーティーメンバーが敵の攻撃でダメージを受けた場合、
隣近のパーティーメンバーの魔力が**回復します。マギアの結束は26秒間持続します。
※未強化でLv1のMP回復量=60 Lv2のMP回復量=72 待機時間120秒
Lv66でLv1スキルを覚えられます。

みんな大好き金平糖・梅干と違って、ショボい回復量じゃねーか!と思うなかれ。
この二種類の偉大なところは

殴られたら殴られただけ、効果時間中ずっと回復。
DOPダメージでも発動。
もちろん梅干や種と同じくヘイトなし。
CT短い。その上即時。


この二種類、金平糖や梅干と違って武器精錬の治癒量増加が乗りません。これを使いこなすのに、廃装備はいらない、というところがまた魅力的。
金平糖が過去のスキル修正により、CTが長くなり、効果時間が減り、回復量が減った今、それを補うことが出来るのはこの結束だと思います。
使い方によっては、梅干や金平糖を凌駕する圧倒的な回復量を誇ります。
まとめて範囲狩りが主流になった今、盾がフルボッコになってる時こそ、この結束が大活躍するチャンスです。
シャマの型にもよりますが、私がいるからにはPOTは叩かせないぜ!という誇り高き補助支援・治癒型シャマなら、このスキル、熟練練磨ふる価値があります。
あ めったは太古の昔の化石シャマなので、昔のスキル振りです。血の結束は熟練のみ、マギアの結束は熟練練磨ですが。
だから昔のシャマだからスパイダーネットとかしょもないところにPふっててうわああああん。・゚・(ノД`)・゚・。

【どこで使えば効果的なの?(´ρ`)】
タールタルさんのブログで拝見して、なりたてシャマさんは、まずそこがわかりにくいか、と気づいた私(´ρ`)
DMPでもMPTでも、今集めて範囲狩りですね。
流れをみると

前衛後衛がわーっと集めに走る

集めてもどってくる

戦士さんがガオーする

戦士さんがまとめはじめる

まとまる

転倒範囲連携開始

だと思うんですよね。とりあえずコッタではそうだった。
まず結束をかける対象ですが
一番タゲとってフルボッコになる人 がベストですね!
剣士は回避もともと高めだし、感覚スフィアいれて回避あげて、さらに料理なんかでドーピングしてテラ回避型になってる人が多いので、まるでよけねーでボコボコ殴られるロンマスさんが結束のもっともいい対象。
たいていガオー(フィアーズ)してるので、主にボコられるのはまずよほどのことが無い限りロンマス。
ロンマスがいなければ剣闘士ですね。盾といえばこの2職。一番タゲもってるのはこの2職ですな。
対象はこの2職を臨機応変に空気よんで決めればおk!

で結束をかけるタイミングですが、PT構成にもよるかな~。
最も多いパターンで被弾が多い場面は、ガオー→まとめはじめる この時だと思うのです。
まとめきってないから、転倒がいれられません。この時に最も盾がボコられてるかと。

血の結束なら
転倒職が少ない場合→戦士さんがガオーしたとき
転倒職が多い場合→戦士さんが集め始めたとき
転倒職が少ない場合、集めて範囲し始めた時に被弾が多くなるので、楽さんの回復サポの意味をこめて、ガオーした時ですな。
あと遠距離Mobをつりに行く時は、走り出した瞬間がいいかと。遠距離痛いよ遠距離。
ただ楽さんがダンサさんの場合、全体回復がヘイトの高い賛美歌しかないので、そこはよく見て、ダンサさんの負担を減らすいいタイミングを狙ってほしいです。

マギアの結束なら
範囲中が最もMPを消費するので、
・オーバーヒールにならずにMPを補給し続けられる
・血の結束よりCTが長めなので効果を最大に出す
この理由から、ガオー→まとめはじめる この時にかけるのがいいんではないかと。

ああそうそう、転倒入りまくってるから、ぼこられずにあんまり回復しないんじゃ?結束無意味だろ?と思う人もいるかもしれませんね。
それが案外そうでもない。
転倒の対象は最大でも20です。それよりはみだしたやつは転倒しません。
意外と転倒連携のつなぎ目もあるので、そこでもボコられます。
範囲おわりかけでMob数が減ってくると転倒もいれない。けど盾はしにかけMobから被弾してる。
とりあえずエー転倒はいってるから無意味でしょーと思うシャマさんはやってみるといい!
転倒はいっててもDOTはくらってるしね。DOTMobとか最高です、結束大活躍。
ぶわーっと飛び出す緑や青の文字の大群はほんと脳汁でるから。
結束にPなんかふれねーよ!あまってねーよ!って人でも、大丈夫です。未強化でも回復量は侮れま
せん。

私がシャマでDいってよくつかうスキルは、安定したPTなら攻撃範囲スキル、鳳凰・アローストー
ム、結束、金平糖・梅干、くらいかな。
正直弓はCT中でやることない時にぺちぺちするくらい。
ちょっと安定にかけてる場合は、種、リジェネも。ほとんどつかってないかも。
この僻地ブログをどれだけの人が見てるかわからんですが、シャマさんが結束に目覚めてくれるといいなあ。
シャマの代表スキルといえばマギア逆流と金平糖だと思われがちですが、結束も思い出してあげてね!

そういえば、結束二種類って即時なのに、同じ即時の種みたいに走りながらかけられないんだよね。
なんでだろ?(´ρ`)
モーションの関係かなー?
走りながらかけられないせいで、難魔獣なんかペロ乗らずに前衛おいかけてますよ私のシャマ。

輪廻におけるシャマ装備

いつもの人らと背徳いったら
01_20110125000955.jpg
緊張感あふれる場所に門だされた件。
この学者さん平地に門だしたの一回くらいしかないんじゃ……(´ρ`)それくらい断崖絶壁に門だすのが大好きな学者さんです。クオリティ高すぎだろ!

ほいで弟子ちゃんから、輪廻における装備について聞かれたんですが

私スゲー適当です(´ρ`)

アクレンシス以外は75永遠一式(加速閃光)+71賢明アクセ(生命)
アクレンシスはPTにダンサさんがいるかいないかで変わる。
ダンサあり=ソウル一式(生命感覚装備)
ダンサなし=75永遠一式(加速閃光)+範囲は迅速で必死逃走
豊か実、清水、料理で底上げも大事。

ダンサありなら、範囲に耐えられるだけのHPをキープしつつ肉青ポとして石と結束とフル稼働でいいと思います。
ダンサなしなら、全力で逃げ切るために迅速は必須だと思います。ないと事故死するお!

あとはアンドリマをマラソンで倒す場合は、呪われた大地が非常用に実にいい感じです。
なのでアンドリマ戦には大地を出来るだけ温存しつつ非常時に使うといいかも。どのみち鈍足係が死亡、クラ落ちなどの場合はマラソンの場合もうムリゲーですが!
トーテムもいいけど、あれは出すために近寄らなきゃならないので、事故が実にこわいです!アン様に掘られたらフェミナなんて一発で逝っちゃうお><!

追記に拍手のおへんじ~!

続きを読む

プロフィール

めった

Author:めった
さまよえるネトゲ難民。
長く楽しめそうなネトゲを求めてさまよう。
現在はプリウスに復帰。
地雷臭が取れない肉食シャマ80 プラ75 学者78 ダンサ64所持。
コッタ時代から生粋の野良犬。飼われると死ぬ。フラフラ野良をうろついています。
好きなものは赤毛の元素と九州名物しろくま。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
こねこ時計 ver.2
Sweets
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード